東北縦断・北海道サイクリング

東北縦断・北海道サイクリング 詳細
1984年9月2日 日曜日 サイクリングの終点札幌に到達


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走行ルート
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旭川駅滝川砂川美唄岩見沢江別百年記念塔札幌駅
宿泊先
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札幌駅前
走行データ
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走行距離:140km
支払い
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ジュース¥100
とうきび¥150
ジュース¥100
昼食(トンカツ弁当)¥390
ジュース¥100
ジュース¥100
天ぷらうどん¥200
ジュース¥100
夕食(ラーメン,餃子)¥1,150
缶チュウハイ¥150
佐藤君¥100
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旭川駅 07:00発
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旧神居古潭駅を走り抜けるs5tr
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旧神居古潭駅を走り抜ける

ふと国道沿いを流れる川の対岸の上の方を見ると駅舎がある。休憩がてらに寄ってみようと思い、橋を渡って行くと、とても雰囲気の良い古い木造の駅舎があった。神居古潭駅と書いてあるが様子がおかしい。良くると廃線跡にある駅で、昔は函館本線はここを通っていたようだ。現在、この廃線跡はサイクリングロードになっていて、旭川市の中心部から繋がっているらしい。このことを知っていれば、つまらない国道などを使わず、このサイクリングロードを来れば良かったと後悔する。少なくとも、ここから先は、このサイクリングロードを行くことにし、駅の近くに展示されている蒸気機関車の脇を走って先に進むと、すぐに旭川市から深川市に入り、サイクリングロードはとぎれてしまった。残念。

滝川 10:30着
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まっすぐ延びた函館本線の線路沿いにまっすぐ走って、滝川市の中心部に到着。

砂川 11:10着
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滝川から空知川を渡って、砂川に入ると、美唄までは、国道12号線は、函館本線の脇をひたすらまっすぐだ。滝川までも直線のコースだったが、今度はもっと長く、約30kmの直線道路である。

美唄 12:20着
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美唄の駅でトイレを借りて小休止。

岩見沢 16:00着
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とにかくひたすら函館本線と平行に走り、札幌に向かう。

江別 17:20着
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だんだん巨大な都市、札幌に近づいてきたのか、函館本線の駅の間隔も狭くなってきた。江別市あたりからは、完全に札幌圏とでも言えばよいのか、札幌市に入る手前から、住宅が多くなってくる。

百年記念塔 17:50着
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大麻駅の付近で、大きな塔が見えてきたので、ひたすら走っている国道12号線から離れ、寄ってみる。野幌森林公園にある開拓百年記念塔だ。

札幌駅
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今日も札幌駅で駅寝だ。話には聞いていたが、札幌駅は夜になると列車は通らないので、駅も閉まるため、駅前の軒先で寝ることになる。この日は、ほとんどがモーターサイクリストだったが、30人ぐらいの人が同じ軒先で寝袋にくるまって寝る。夜中寝ていると、雨が降ってきて、軒先とは言え、雨水が地面を流れてきて、困った。

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