ニュージーランドサイクリング

ニュージーランドサイクリング 詳細
1986年3月25日 火曜日 ニュージーランドを離れ乗り換えのためニューカレドニアへ

| ←前日 | 写真1 2 3 4 | 詳細1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 | 日程 | トップ | 翌日→ |
走行ルート
s5bls5br
Caulton Lodge MotelAuckland空港Noumea空港Noumea市内Noumea空港
天候
s5tr
晴れ
宿泊先
機中
走行データ
積算距離:0km
支払い
Auckland空港免税品店にて土産
キーウィ・ワインNZ$5.40
キーウィ・チョコレート(3個)
ワッペン(NEW ZEALAND文字)NZ$2.25
ワッペン(KIWIイラスト)
ボールペン(Christchurch Cathedral)
ボールペン(Canterbury Museum 2本)
バス(Noumea空港→市街直行)FF500.00
バス(Noumea市街→空港)FF300.00
Caulton Lodge Motel 10:00発
s5bls5br

地元の観光業者の車に乗って空港に向かう。今日のUTA機でニュージーランドに来ていた日本人の若者が大挙して帰国すると、昨夜のテレビニュースで報道していたと誰かが話していた。なんとのどかなニュースだことか。

Auckland空港 10:40着 12:50発
s5bls5br

空港に向かう車の中から景色を眺めるが、今オークランドのどの辺にいるのだろうか。往路でも泊まった同じモーテルもそうだが、空港と市内の位置関係は最後まで不明のままで終わりそうだ。そんなことを考えているうちに空港に到着。

往路と同様、ニューカレドニア・ヌーメア空港行きの飛行機に乗り込む。N君は私とはちょと離れた席にすわっていて、前に座っている子どもがちょこまか後ろを振り返るたびにおもしろい顔をして、あやしていた。

Noumea空港 13:50着
s5bls5br

またまたフランス領ニュー・カレドニア島のヌーメア空港に到着。往路とは違い、市内観光バスの客引きのおばちゃんはいないようだが、飛行機が出るまではずいぶん時間がある。

今回、居合わせた個人旅行の日本人6,7人は、みな旅の強者のようで、一般のバスで市内に繰り出すとのこと。例によって私は一緒に連れていってもらうだけだ。

Noumea市内 15:00着 17:30発
Noumeaにてニューカレドニアの若者達とs5tr
Noumeaにてニューカレドニアの若者達と

ヌーメア市内に着き、ひたすらうろうろする。地元の女の子と写真を撮ったりして、しゃべるのが達者なやつが、写真を送るから住所を教えろなど話しかけている。

誰が調べたのか、とにかく空港に向かうバスに乗り込む。今度のバスは完全に路線バスのようで、空港へのメインストリートに対して旧道のようなさほど太くない道をくねくね走って行き、途中の家々で市内で働いている人を降ろして行く。夕暮れのバスの中で流れる地元の物と思われる音楽がとても心地よく、そのメロディーは繰り返し流れ、疲れてうとうとしている私の頭の中に焼き付いてしまった。

Noumea空港 18:30着 23:59発
風間という著名なモーターサイクリストs5tr
風間という著名なモーターサイクリスト
Noumea空港で成田行きの飛行機を待つ怪しい連中s5tr
Noumea空港で成田行きの飛行機を待つ怪しい連中

バスは1時間ほどで空港に到着。出国手続きを待つ間、待合い室で旅の強者らの話しを聞く。一人日本人のおじさんが我々の話の中に入ってきた。N君いわくバイクの世界ではちょっと有名な冒険家のおじさんで「風魔(フウマ)」とか言うバイクショップのオーナーの風間という人らしい。又どこか冒険にでも行ったのかと皆が聞くと、本人はニュージーランドで遊んでいたとだけ答えた。

待合い室の別の席で一人、ひたすら本を読んでいる人がいる。N君がその人と一緒に写真を撮りたいので、シャッターを押してくれと私に頼む。彼は作家の椎名誠さんで、私もFM放送で声だけは聞いたことがあるので、あの低く素敵な声の主はこんな顔をしているのかとまじまじと見てしまった。

後日談であるが、帰国して数カ月後に発売されたアウトドアマガジン「ビーパル」を見て、椎名さんや、バイク乗りの風間という人ら10数人でニュージーランドで遊ぶという記事が載っていた。私がニュージーランドを走っていた最後の 1週間、彼らもマウントクック等でアウトドアを満喫していたようだ。

出国手続きの時間が来て、窓口に並ぼうと待合い室を出ると、大勢の日本人カップルが並んでいた。あっけにとられながらも出国手続きを終え、成田行きの飛行機に乗り込む。