スイスサイクリング

スイスサイクリング 詳細
1989年9月1日 金曜日 バリスの谷をひたすら下る

| ←前日 | 写真1 2 3 | 地図 | 動画 | 詳細1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 | 日程 | トップ | 翌日→ |
走行ルート
Zermatt YHVispSionMartigny YH
天候
s5tr
晴れ
馬車の多いZermattの町
ウインパーのレリーフs5tr
ウインパーのレリーフ
どの窓にも花が飾られているs5tr
どの窓にも花が飾られている
一般車両通行止めの巨大な標識s5tr
一般車両通行止めの巨大な標識

明日はもう鉄道でチューリッヒに戻らなければならないので、今日が最後の走りになる。登りがないので距離を稼ぐつもりで、来るとき、日射病になった道をガンガン下る。

ティーシュの町で振り返ると自動車進入禁止の標識の上にロープーウエイで登ったクラインマッターホルンがはっきり見えた。

途中、パンク修理のため止っていた二人組のサイクリストと会う。ツェルマットからの下りでスピードをだし過ぎて段差でやったらしい。

Visp 10:50着 11:15発
s5bls5br

マーケットでチキンナゲットやパイのようなものなど昼飯を買い込む。このマーケットのエスカレーターは買い物を入れるワゴンごと乗れるようになっているのでびっくりしてしまう。たしか空港のエスカレーターもそうだった。

ビスプの町からは、主要国道にはいるので交通量もかなりで、大型車も多く、今までののんびりした走りのようなわけにはいかないようだ。

今日泊まる予定のマルティニの町で開かれるアマチュアレスリングの世界大会の宣伝ポスターが目につく。なかなか昼食をとる場所がく曇りの天気の中をだらだら走る。町の手前にキャンプ場を見つけ、木のテーブルのベンチで昼食をとる。

シオンの町の入り口にさしかかると、小高い岡の上にシオン城が見えてきた。近くまで行くとその城はかなり高いところにあり、中世の歴史の香りを感じた。

Sion 14:30着
丘の上に見えるSionの砦s5tr
丘の上に見えるSionの砦

シオンの町を過ぎると、一般国道と平行して高速道路が走っているため、交通量ががくっと減った。この辺まで来るとバリスの谷もかなりひらけて平地が多くなり、ブドウ畑が広がる。

バリスの谷を流れてきたローヌ川は、マルティニの町でフランスとの国境となるモンブランを含む山地に行く手をはばまれ、ほぼ直角に右に曲がりレマン湖にそそぐ。

マルティニの町の中心部で見つけた標識を頼りにYHを探す。途中わからなくなって、競技場の入り口の売店のおばさんに尋ねると、英語がわからないようで誰かを呼びにいった。ドイツ語圏からフランス語圏に入ったことを実感する。このすぐ裏がYHであった。

Martigny YH 17:15着
s5bls5br

体育館の様な大袈裟な建物のYHの前に3人程人がいてYHの開くのをまっていた。日本人がいたのでで話しかけると、彼は「自転車でですか?」といってびっくりしていた。お互いにこんなマイナーな町に日本人がいるとは思わなかったと言いつつ情報交換に花が咲いていると、YHの管理人とおぼしき人が来た。

このYHはあまり利用者がいないせいか、建物の地下だけを使っているようで、受付を迷路のような地下の一室で行なう。ここの管理人も英語がだめらしく、フランス語で説明する。宿泊者名簿に書き込んでいると「JAPAN・・YORII・・」という文字が目に留まった。なんと彼は私と同県人で寄居町民であった。

彼は現在立教大学生で、高校生の頃スイスに交換留学していたこともあって、今回はくまなくスイスを回るためこの町には2泊目だそうだ。昨日はYHの隣の体育館でやっているレスリングの国際大会に出場している日本選手団の人と食事をして、五輪金メダルの小林選手とも会ったそうだ。彼と一緒に町のレストランで食事をながら、いろいろな情報をおしえてもらう。

彼の時刻表を見てこの辺の列車の便はかなり良いことを知る。明日は鉄道沿いにモントレーまで走ってFinish。レマン湖をながめた後、列車に乗ってチューリッヒまで行くことにする。